経頭蓋磁気刺激(TMS)治療体験記

躁うつと診断された私が経頭蓋磁気刺激(TMS)治療を受けた件について

vol.6-経頭蓋磁気刺激(TMS)抗うつ剤をやめたせいで…

前回の投稿から随分間が空いてしまった…

治療を終えたのでこれからちょっとずつ空いてる時間にTMSの事について書いていこうかなと思う。

きっとTMSを受けようか迷っている人はいっぱいいると思うから。

 

 

なぜ間が空いてしまったのかというと実はうつ病の薬をやめた反動で気持ちが落ちてしまい体調も最悪だった。

病院の先生にその話しをしたら

「本当だったらもっと落ちていたTMSをやっていたからそこまで落ちなかった」

と言われた。

 

本当かよ…とその時は思っていたけど、今治療を終えて思うことは、本当にTMSをやっていなければもっと落ちていたなと思った。

 

TMSの治療の効果もそうだし、病院まで電車で通院するのも良かったんだと思う。

家の中にずっといるのって意外とストレスだから、通院は外出のいいきっかけになったなって思った。

病院の近くは人が多いけどお店もいっぱいあるから見て歩くだけでも気分転換になった。

私の場合通院はなるべく午前中に行くようにしてたからそれも良かったと思う。

 

とりあえずその時の私はTMSの効果がまだハッキリとわからず不安に思いながら週1の通院をしたりしなかったりを続けた。