経頭蓋磁気刺激(TMS)治療体験記

躁うつと診断された私が経頭蓋磁気刺激(TMS)治療を受けた件について

vol.9-経頭蓋磁気刺激(TMS)病院を変えてその後

別の病院に変えて漢方薬を飲むことにしたけど、この漢方薬が自分に合っていてとても調子よく過ごしていた。

「抑肝散」を貰って躁状態でイライラした時や気持ちが落ち込んだ時に飲んでいた。
体の怠さがとれた感じがして今も体調が悪い時に飲んでる。

30回も治療したし落ち着いたでしょ。
そう思っていたけど、9月頃に精神的に落ち込み就労移行支援を無断で休む事が多くなった。
朝今まで起きれたのが急に起きれなくなって体が怠くて死にたい気持ちが出てきた。

なんでこんなに気分が落ちてしまうんだろうと考えた時に、TMSを3ヶ月くらいやってないからじゃないかと思った。
今までだってTMSを3ヶ月サボったら気分が落ち込んでたし。
TMSは3ヶ月で効果が薄くなるんじゃないかな…体感的にそう感じる。

でも、今は貰った漢方薬を1日3回しっかり飲みながら何とか就労移行支援に通ってる。
たまに休んじゃうし疲れやすいけど「抑肝散」を飲むと何とか動けるのでなんとかそれで凌いでる。
TMSの効果は今はわからないけど、うつ病と診断された時よりは色々考えたり動けるようになったような気がする。
抑肝散のおかげかもしれないけど。

やっぱり病院の先生が言ってたとおりもうちょっと治療を受ければよかったと思うけど…
お金がないので就職してから行くことにした。

私が行ってた病院はTMS治療を1回ずつ受けれなくて最初に30回の治療費を払って治療を受けなければいけなかったのだけど、30回治療を受けた後は1回ずつその場で支払って治療を受けれるらしいので就職したあとに月1のペースで行こうと思っている。